Img20081201220404
秋満喫の休日でした
昨日のお話。
温泉入りたいとの旦那さんの声によりドライブ計画。
家族風呂マスターの方々のブログを参考にしつつ、
今回は熊本「守護陣温泉」をメインにしてコースを練ってみました。

まずは、山々の紅葉を楽しみつつ、
昼食に387号線沿いの「そば処 よしぶ」へ。美味くて感動。
次に、「カップル」というソフトクリームの美味しい店へ。噂通り濃厚!
「岡本とうふ店」で生あげと豆腐を持ち帰り購入、その後、温泉へ。
家族風呂はマイペースに浸かったり休んだりできるし楽しい。
もっと色々試したい。その後「鍋ヶ滝」→「下城大イチョウ」というルート。
イチョウは散ってました。ガーン…。
馬刺が気になって、馬肉屋に寄り、
なかなかこんな機会もないさと欲張って高級馬刺を大量購入…
そして帰宅後、馬刺をつまみにビールを沢山飲み、夫婦共々に下痢。
やはり程々がいいようだ。。
Img20081205084312
サンタ家族。子供達にもヒゲ。
12月にも入ったのだから、サンタさん、出さなきゃね。
我が家のクリスマス関連グッズはこれくらい。
子供の頃、クリスマスが終わるの惜しくて
気が付けばツリーを一年近く出したままだったことがあるなぁ。
ただのずぼらですか。

近頃、街は11月から早すぎるクリスマスムードで
クリスマスが近づく間に気分が麻痺してしまうのは私だけかな。
Img20081215133155
久しぶりの裁縫
ミシン好き。まっすぐ縫うだけでも楽しい。
ガタガタする振動、布と布がくっついていく感じ、
たまりません。

布も大好き。リバティとかの布があると
買うだけ買ってもったいないから
何も作らずコレクションになってしまったり。

今回のは一目惚れの布をお店で発見、
しかも中途半端な端切れなのでお安くて。
ということで、今回はクッション作製。
まだ、布余ってるし、あとは何を作ろうかな♪
Img20081215135644
柳宗理のおたま
友人の家に行くと、生活のアイデアを発見できるので楽しい♪

金曜に以前会社に勤めていた仲間で忘年会をし、
その夜、友人宅に泊めてもらったのですが
「なるほど!」という生活のアイデアや
気になっていたキッチングッズなどがあり、勉強になります。

今回はおたまの使い心地が大変良さそうで
ちょうど探していた所だったのもあり即同じ物GET。
柳宗理は自前のスプーン・ナイフ・フォークも
やっぱり使いやすくてお気に入りだし、結局いい物はいいわけだ。
ミルクパンもすごく使い勝手良さそうだったな~。

欲しいが、ちと、お高い…。いつかきっと。
Img20081226203421
積み上げられたサンタたち
長い長いクリスマスが終わった…。

いや、クリスマスは1日だけど、
なんだかテレビだのラジオだの
イルミネーションだのセールだの何日も目に耳に入り、
後半は赤&緑&金色にちと、うんざり気味になっていた悲しき私。

で、その残骸。
天神でサンタのチョコレート見つけて、
そのイヤミな表情に一目惚れして買ったのだけど
うーん…。
結局、国産の板チョコの方がよっぽど美味いのだ。

どーするよ。この人たち。
Img20081229135115
美味しいコーヒー、奥様手作り濃厚プリン
糸島の海添いにある期間限定カフェ『CONNE』の終了日、
ギリギリにお邪魔させていただきました。

十?年前に勤務していたデザイン事務所の先輩ご夫婦が
デザインの一環として期間限定で経営のカフェ。
随分長居し、楽しいお話を伺うことができました。勉強になります!

元いたデザイン会社から、皆さん個々にデザイナーとして個性を引き出しつつ
色んな活動をされていて、輝いて見えます。

カウンターに並ぶご夫婦を見ているとさりげなくも仲むつまじくて羨ましい。

無添加手作り石けんも置いてあり、購入。優しい泡でハマりそう!
大胆なフォルムのコーヒーカップも印象的でした。